2011年9月11日日曜日

セミオーダー ナラ フリッパー扉 テレビ台


先日納品させて頂いたテレビ台の紹介をします。

店頭にあるオープンシェルフ3マスをベースにしたセミオーダーです。

打ち合わせでは、お客様が作成してきてくださった収納したい物の名称や

サイズのリストをもとに全体の作りを調整をしました。

最小限のサイズアップでとどめたいということ、フリッパー扉を付けたい、

真ん中はデッキ等リモコンで操作ができるように扉にガラスを使う等の

ご希望もあり、完成したのがこれ。







































店頭のものより幅を2センチ、奥行きを4.5センチ大きく

しました。また、3マスのワイドの割り振りは真ん中が広く、左右は同じです。

高さはテレビを乗せるのによい高さで設計してあるのでそのままです。

収納するものが変わっても使い勝手の良いよう取り外せる可動棚が3マス

共にあります。

真ん中の扉のガラスは内部が見えすぎないように、そしてデザイン的にも優

秀なチェッカーガラスをお選びいただきました。

扉のデザインは、機能性が強ので、店頭にあるような框の扉よりもシンプルな方が

合うと思いこのようなデザインにしました。




















開けたフリッパー扉はテレビ台内上部にすっぽり収まってしまうので

開けっ放しで使っても良いデザイン。お客様のとても重要視されていたご

希望でした。


















50インチ型のテレビを乗せたところ。




実はこのテレビ台、納品してから直ぐにお客様から「扉の動きがちょっと渋い

のですが」とご連絡をいただき調整に伺いました。

工場やお客様のお宅へ納品した時点ではとてもスムーズだったのですが、

家具は自身、また内部や上部に置くものの重量や置く場所にしたがって

多少歪みます。もちろんたわんだり歪まないように設計制作を心掛けており

ます。見た目等では全く気づかないくらいのことでも機能が複雑にあると顕

著に現れてしまうケースがあります。

今回もそれだったようです。  あとはシビアに作りすぎたようです。

気を付けます。

お直しの内容は機構に緩みをつけたこと。床や上部の重みで多少歪んだ

形なりに扉の形を合わせて少し削りました。

すぐにご連絡いただけて幸いでした。ご不便をさせてしまうことがないように

制作に精進していきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿