2012年1月30日月曜日

オーダー 楡(にれ)のこたつ天板

チェリー耳付きダイニングテーブルを作らせていただいた後にありがたいことに

お客様のお隣に住む弟さんご夫婦からこたつ天板のご注文をいただきました。

掘りごたつになっているもので天板中央に炭を入れることができるものでした。

天板は元々あるのですが、こたつ布団がかけられない仕様で、暖かくするために

こたつ布団が掛けられる様に作り替えたいとのこと。

天板に炭を入れた時にこたつ布団に火の粉が入り込まないように工夫してお作り

いたしました。

天板は1m23cm角のかなり大きいもので幅の広い板でお作りしたかったので、

楡(にれ)という木をお勧めし、産まれたばかりの可愛いお孫さんやご自宅にいる

人懐っこいボダーコリーにも優しい日本古来から使われている『ベンガラ』が主成分の

自然塗料で着色いたしました。





幅広の楡(にれ)耳付き無垢材です。









楡(にれ)の幅広の無垢材で作らせていただけたので無垢の良さがしっかり

現れ、迫力のある天板に仕上がりました。

お兄さんのご自宅は『ひとが集まり繋がるチェリーのダイニングテーブル』でしたが

弟さんのご自宅は『ひとが集まり心も体も温まる楡こたつ』をお作りすることができました。

お兄様から弟様へ繋げていただいた今回のご注文。

これからも人の繋がりを大切に日々の仕事を頑張っていきたいと思います。

ご注文ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿