2011年6月25日土曜日

オーダー ナラ デザインテーブル & 漆家具修理

今から2か月ほど前にお客様よりテーブルのお直しの仕事のお話を頂きました。

お客様のお婆様が使われていたテーブルを譲り受け使いたいが、漆のテーブルで表面の状態が

よくないとのこと。 薬品で剥離をして漆を塗りなおす予定で大切なテーブルをお預かりしました。

見させていただくと漆でも『虫食い塗り』のような変わり塗を施したものでした。

剥離をすると模様が失われてしまうので、傷などを修復して上から塗装でコートする方法に切り替え

させていただきました。

テーブルの納品の時にソファーテーブルを作ってほしいとお話をいただきました。

お客様ご夫婦のご自宅はダークカラーを基調としたお部屋で、床や壁などは教会のような佇まい。

そして壁一面が黄色い本棚になっていて、鮮やかな黄色が注し色のゴシックモダンな雰囲気。

お使いのダイニングテーブルやテレビ台も個性的なので、シンプルなものより少し個性的な

ソファーテーブルを作らせていただくことに。

『美大生に戻ったような柔軟な思考』でデザイン。


サイドの脚の部分を大きさの違う板を交互に積み重ねて、その一つ一つにテクスチャーをつけ

視覚的にも触覚的にも面白いものに。



組みあげるイメージで置いてみる



天板を接ぎ合わせる



特殊な塗装を塗り重ねていくとこんな色、風合いに・・・

素材はお客様のダイニングテーブルと同じ無垢のナラ材に。


天板は虎斑(トラフ)の美しい部分を厳選した柾目を使用

天板面とサイドのテクスチャーの違いがとても美しい




お客様ご自宅にて。

ご夫婦で大学で心理学を教えているそうで、やわらかい雰囲気で元美容師の私がとても素敵だな

と感じるヘア&服装をしている奥様と、いつもにこにこして癒される優しい旦那様と、挨拶に足に

すりよってくる猫ちゃんと臆病な黒猫ちゃん2匹。

そんな素敵なご家族の家具を作らせて頂いたことに感謝します。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿