2017年6月20日火曜日

理想の家の空間づくり

delbianco 本社工場近くに家を建てるというお客様が訪ねて来られたのは
2016年の10月のことでした。

建売りではなくハウスメーカーでの注文住宅ですが
より希望に近い家具、建具その他をご相談いただきました。

沢山打ち合わせを重ねた中で製作させていただいた物を紹介させていただきます。

まず玄関ドアを開けて正面にあるシューズボックスです。
美しい木目のチェリーを選びました。



他にウォークインシューズクロークがあるので、こちらのシューズ
ボックスはあまり大きくせず床から浮かせて設置しました。

軽やかな印象を与え、湿気が溜まりにくいという利点もあります。
照明もあり、とても明るいエントランスです。

次は2階へ上がり廊下にあるトイレ横の洗面台です。

家を建てたり、リノベーションをする時に製作希望の多い創作洗面台。

タイルを貼ったり洗面ボウルを選んだりお好みに合わせて様々な
洗面台がお作りできます。

今回の洗面台はトイレ横で目的は手洗いなのでトイレの引き戸と
色合いを合わせ、ウォールナットの無垢を使い水に強い塗装を施し
シンプルに仕上げました。



洗面台の下にはタオルを少し置ければということでオープンの棚板を設置しました。
すっきりしていて掃除も簡単です。



廊下からリビングへ向かうとW1785、H3926の大きな引き戸があります。
SODA BUBBLESという可愛らしい柄です。

リビング側はまっ白でホームシアターのスクリーンの役割も果たします。

小さなお子様が安易に開け閉め出来ない様に手かけの位置や形状も
色々提案させていただきました。




扉を開けて中に入るとリビングがあり、ステップフロアーでダイニング
キッチンへと続きます。

システムキッチンの後ろに天板厚みが45mmの無垢のウォールナットで
キッチン収納をお作りしました。


キッチンなので濡れることも配慮し、オイルを丁寧に4回塗り重ねました。


キッチンでの動線を考えながらゴミ箱、レンジ、炊飯器などの配置を
打ち合わせを重ねての完成です。

ダイニングキッチンの奥にはスタディコーナーがあります。

吹き抜けの様に天井が高くて明るい心地のよい空間です。





スタディコーナーの天板にはメープルを使いました。

メープルは色白で木目の雰囲気は柔らかい印象ですが、ヴァイオリンや
ボーリングのレーンにも使われる樹種でとても堅くデスクやテーブルに
向いています。

こちらもオイルを塗り重ねしっとり艶やかに仕上がりました。

メープルは日の光で少しづつ色が濃くなっていきます。
その過程もとても美しいです。

再び廊下に向かい階段を上り3階へ。


廊下を進むと夕日のような朱色の空間が現れます。

明るさを抑えて心地よく眠ることができそうな主寝室とカラフルで
可愛らしい子供部屋の間の廊下の奥で、読書や調べものなど
一人になって集中できそうなスペースです。


朱色との相性を考えてお勧めしたのはキッチン収納やトイレ洗面台と
同じウォールナットで天板をお作りしました。

掘りごたつの様に足の所が一段下がっているので天井も高く感じられて
なんて心地が良いのでしょうか。

家を建てられるにあたって随所に工夫やこだわりが感じられて
それを形にする実行力に関心しきりでした。

想いの沢山つまった新居での生活、私達もとても楽しみにしています。

ありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿