2012年3月13日火曜日

セミオーダー ナラ テレビ台 つづき そしてまたつづく

2011 ,  8/1 の『沢山の幸せと共に』というブログでご紹介したお客様に

テレビ台の納品をさせていただきました。


引っ越し当日の納品でダイニングテーブル、椅子、ベンチ そしてグリーンのブラインドを

納品させていただきました。

お客様には昨年秋に可愛い赤ちゃんが誕生されていました。

ダイニングテーブルに合わせたベンチは様々な用途に使えるように(ソファーテーブル

としてもベンチとしても使えるサイズに制作)したので今回お邪魔した時は

お子さんのお雛様がベンチを利用して飾られていました。

今回もナイスアイディア!色々使って頂けて嬉しいかぎりです。


そして今回納品させていただいたのはダイニングテーブルとお揃いのテレビ台です。

天板にコード用の穴あけ加工を施しました。





引出を加工してコードやチューナーなどをすっきりと隠せるようにしました。

他にもキッチン収納とデスクのご相談をお受けしたのでこれからも永くお付き合い

させていただきます。

にこにこ笑ってくれるお子様の笑顔とその先の『つづく』がとても楽しみです。

ありがとうございました。

2012年3月3日土曜日

オーダー 『キッチンが中心の家』に置くレッドオークダイニングテーブル

昨年の秋から、ご自宅を新築されているお客様のダイニングテーブルの制作の

話が進んでいました。

お客様の新居の床材が吉祥寺にあった店舗と同じナラ材(オーク材)でナラ材の床と

ナラ材の家具とのバランスや雰囲気を気に入って下さったことでのご注文でした。

新居はキッチンを中心とした家造りをされているそうで、ダイニングテーブルはその

キッチンのすぐ前に置かれ、そして憧れのウェグナーのYチェアを合わせるとのこと。

Yチェアに合わせる形を6パターン、そして今回はナラの中でもホワイトオークと

レッドオークの二つの素材のサンプルを作りご提案いたしました。

ホワイトオークは北海道やシベリヤが原産の材でレッドオークは主に北米が原産。

名前の通りホワイトオークは製材したては白くそこから黄色みが出てくるもので

レッドオークはほんのりピンクがかった赤味がある。

ひとつひとつを大切に考えてお選びいただいたのがこちら。



レッドオーク板目ビアンコホワイトで仕上げたダイニングテーブルです。

幕板をなくしすっきりとしたフォルム。天板裏はスイツキという反り止めの技法を3ヶ所に。



美しい板目でお作りできました。



キッチンとダイニングの前にはおおきな窓が広がり、とても明るく気持ちよく

お料理したり食卓を囲んだりできることが想像できます。

大切なご家族、新しい家、そしてYチェアとデルビアンコのダイニングテーブルと

共に素敵な毎日をお過ごし頂けることを楽しみにしています。

ご注文頂きましてありがとうございました。

2012年3月1日木曜日

雪やこんこん

2月最後の日、東京は今シーズン2度目の大雪が降った。

保育園までの道のりを自転車で向かおうとしたがあまりの雪に2回も転んで断念。

休みを振り替えてもらいました。

子供のためにと言いながら私の方が楽しんでたかも!?

こんな大作が完成!!!

転んだことと 雪かきと 雪だるま・・・脚には青あざ5ヵ所と筋肉痛 トホホ。